【プログラミング】サイト作成メモ

まず、基本的にホームページのコーディングを行う際の手順というのを考えてみた。

 

  1. 企業から受注、案件会得
  2. 仕様書を受け取る(どのようなレイアウト〜雰囲気、場合によって参考サイトなど)
  3. テキストでサイトの流れを制作する
  4. 実際の雰囲気をイラストや画像処理などで制作しクライアントとすり合わせる(出来たら良い)
  5. 作成した仕様書通りにコーディングしていく
  6. 納品

 

ざっくり行けばこのようなイメージだろう

SEOの意識やトレンドをとり入れるのが確実に大事だろうが技術的問題で出来ない(まだ)

 

画像などの問題はAIイラストで制作するとして、まずは全体のコンセプトから。

 

全体のコンセプトを作り上げる際に大事なのは実際に仕事になりそうなホームページ作成だろう、という事でいくつか例を上げていきたい

 

  • オーダーメイド系のホームページ・ECサイト
  • 美容室などのホームページ
  • 採用サイト(地域密着などの)

 

あまり思いつかないが規模が小さいものだとこの辺だろう、なので今回は汎用性が高く作りやすそうなオーダーメイド系を題材に作ろうと思う。

 

【オーダーメイドスーツ専門店】

 

友人がホームページ作成をノーコードで行っており、その際に取り組んでいたのだオーダーメイドスーツであったので今回はそちらを題材にしていこうと思う。

まずは流れに沿って仕様書作りからだが、例がほしいと思い幾つかのサイトを漁ってみた。

 

SEOで一番上に上がってきたサイトが

オーダースーツ SADA

ここで

 

二番目が

オーダースーツならGlobal Style(グローバルスタイル)|1着2万円台~

ここ

 

三番目が

オーダースーツはFABRIC TOKYO |1着3万円台〜、高品質なオーダー体験

ここですね

 

この辺を参考に、実現可能かつ実用的なことを模索していきます

まず、要素をいれたい

 

要素とは個人的にあれが出来るこれが出来るというギミックを指し

たとえば

 

キー操作でスライドできる画とか

自動で流れてくるレビューとか

 

面白くこんな事もできるんだよ!

ってやつを作りたい

 

いくつか参考にしたい、あとはデザインサイト

https://muuuuu.org/

などを参考にしつつ下書きをしていこうと思います!

 

それではまた