【雑記】コンフォードゾーンを抜け出す方法"一選"

超人は最初から超人だった訳ではなく

コンフォードを抜け出し続けているのだ。

 

目次

 

 

【コンフォードゾーンとは?】

 

頑張る皆さんなら周知の事実だと思いますが、

人間にはホメオスタシス(恒常性)というものが存在しています。

 

恒常性 - Wikipedia

wikiの参考ページ

 

ホメオスタシスとは人間が必ず持っていて、元に戻ろうとする現象の事です、これがあるので人間は平均体温があり、寒くなったら体を震わせたり、暑くなれば汗をかいたりする訳です。

 

そしてこれは心理学にも応用されます

 

つまり人は精神的に負担の少ない環境に戻ろうとしてしまうのです(厄介過ぎ、ほんとに嫌)

 

まあ勿論それは生きるために必要で、ストレスがかかり続けると免疫力が下がり死んでしまいますからね

 

それで、その精神的に安定している状態がコンフォードゾーンということです。

 

ではなぜコンフォードゾーンから抜け出さなければならないのか

 

【コンフォードゾーンから抜け出す理由】

 

そもそもなぜコンフォードゾーンに居ることが良くないのか?というと

 

学習効率が非常に低下するからです。

また、効率以前に意欲というものが沸かないです。

何故かというと

勉強をする=知らない知識を学ぶ≒ストレスがかかるという事になり、ストレスがかかると人は恒常性が働きコンフォードゾーンに戻ろうとする→勉強の意欲が沸かないという仕組みになります(常識でしょうけど一応説明してます)

 

コンフォードについて分かりやすいサイト

コンフォートゾーンを超える「成長の4つの領域」 | Coaching Labo LIBERTE

 

【コンフォードゾーンを抜け出す方法"一選"】

 

それは

 

目標を常に更新し、それを達成し続ける

 

具体的でしょ?

 

【解説】

 

まあ細かい方法を上げると

 

・新しい事に挑戦(勉強)する

知らない知識を身につけることによってストレスをかけつづける

・新しい環境に身を置く

手っ取り早く引っ越し・転職をしてその際に

自分の決意を新たにしてそれを守る

・性格を変える

単に自分の性格や行動を他の人(なりたい自分)に変えてみる、コンフォードゾーンの位置を変えれるかも

 

などがあると思うしまだまだあると思うけど

 

そもそもコンフォードゾーンを抜け出すというのは

ラーニングゾーン(程よいストレス・勉強意欲増加)を維持し続けるということになる。

 

それはかなり難しい。

 

目標を建てる(長期的かつ短期的な日々の目標)

=コンフォードゾーンからの脱却、挑戦。

それを達成し続ける=ラーニングゾーンの維持。

 

結局、環境を変えてコンフォードゾーンから出ても

維持できないと元に戻ってしまいますからね

 

目標達成、これを徹底するには具体的なビジョンが必要です。

 

次回は目標達成をする際のコツを(自戒を込めて)記事にしていこうと思います(記事合併するかもだけど)

 

では〜