【雑記】長く続く恋愛ってすごいよね

長く続く恋愛って凄いよね

 

いや何急にって思うかもしれないけど

 

凄いと思う。

 

【なぜ凄い】

 

まず基本的に人間の心境心理は変化すると思っています。 

 

もちろん自分の精神の成長に伴ったり、周りの環境(主に人間関係)によって変わっていったりします

 

そしてその時によって相手(パートナーの意)に求めるレベルも変わって行きます。

 

まず、誤解無きようにレベルとは自分の成長に伴って変わった精神状態のことでありレベルが低いとか高いから良いとかでは無いです

 

その中で変わらないものは顔の好みとか乳が好きか尻が好きかくらいの身体的なものですね(変わるかも)、

 

そして、基本的に人は成長(変わること)を止めない生物です。

マズローの欲求5段階説とは?お金がほしいという欲求との関係性 | 株式会社アウェアネス

マズローで言うところの最後の欲求なので

そこまでたどり着けない人もいるでしょうけど。

 

で、その中で長く続く恋愛というのはお互いの精神レベルが共に釣り合って変わっている(伸びている)or停滞している状態だと言えると思います。

 

これはどちらかの均衡が崩れるとかなり辛いです

まあ、お互いに辛いでしょうね。

停滞側は安定を求める思考になるんだと思いますから、基本変化しようとする人についていくのは心が辛いです

変化側は成長中毒というか前に進まないと(変化していかないと)気持ち悪いから、滞ってる人とかを見るとむず痒くなりますよね

 

ここらへんは調べてみれば良いかと恒常性 - Wikipedia

 

なので熟年のカップルや夫婦はその条件がお互いに合い続けている状態か、どちらかが妥協していますね。

 

ということで、そもそも変わり続けるスピードなんか一定であるはずがない人間が、お互いに長く付き合い続けるのは凄いことなんだとというお話でした。

 

では!