【プログラミング】自己紹介と当ブログの目的

今日の目標

  • ブログ開設
  • 4月の目標設定

ということで第一回目のブログです

このブログは目的・目標は

  • プログラミングの理解
  • 自分の思考整理
  • 期限を設けることで長短期の目標設定

とすることです。

目次

 

【まず初めに】

 

この日記は自分用である、

自分があとから見直せる様に

その日の復習だったり今日の目標だったりを書いていく様な雑記です。

 

他の人が観てもよくわからないところはあると思うので悪しからず(まあ見る人はいないと思うが)

 

【なぜブログなのか】

 

ブログは自己表現であると思っています

私は思考の過程を書くのが好きです

 

あれこれ考えて結論をだすのではなくその考えに至った経緯というものがあると思います

ブログはそれをつらつら書けるのがいいですね

 

そしてアウトプットの練習になると思ったからです

 

遅れましたが私は26歳からプログラミングを初め現在1ヶ月目に入ろうとしています

 

今のところhtml.cssの基礎をある程度習い

 

コーディング基礎であるサイトを作成している所うまく行かず

 

丁度4月から新年度ということで

 

計画性をもち、長期の目標を建て、イン・アウトプットを行う為の自戒の意を込め

始めました。

 

スクールで学べるインプットと

自分で学ぶインプットは少し変わって来ると思っています。

 

大まかにわけると

スクールのいいところ

  • 基本的なコード・基礎
  • 実践的な環境・実際の開発現場に向けている
  • 脳死でもポンポンやることが出てくる

逆に自分でのインプットアウトプットは

  • 自分の好きなことができる(覚えやすい)
  • 繰り返し分かるまでできる
  • 自己表現力が付く

だと思います。

 

ブログは自分でのアウトプットの一貫というわけですね。

 

【4月の目標】 

さて、早速今日の目標として

4月からのプランをある程度考えていきたいと思いました。

今のところ、残念ながらスクールの内容すら理解していませんがまずはそれと並行して自分的なプログラミングへのアプローチを開始したいと思ったのです。

 

ECサイトを作ってみる

まず簡単に思いついたのは自分でサイトを作ってみるってやつですね、基本だと思います。

実際に手を動かさないと忘れてしまうので、習ったことと気になったことを併用して自分なりに作りたいです。

それに伴いyoutubuのコーディング基礎動画みたいなのを前半読み込んで後半はどんどん打ち込んでいきたいですね。

 

4月からの流れ一周目

これは難しいと判斷しホームページ作成に切り替えました。

具体的にはユーチューブの動画を見漁るのと

一日一つか2つECサイトを見つけて検証からトップページのコーディングを見漁る

これが一日一回はしたいですね、

もちろん見た動画やサイトは随時引用し記事にしますし、自分で真似できそうなところはコードも記載してみたいです。

4月の2週目

  • 自分のサイトのコーディングを始める

とりあえず、コンセプトがキマったらどんどん作っていきたいと思います。

大事なことはとりあえずやることで

わからないことは飛ばすこと

諦めるわけではないですが、逐一調べてたらきりが無さそうなので、出来そうなところから実装していきたいですね。

4月の3週目・4週目

  • おそらくつまずくであろう所の修正

おそらくわからないがやりたいことがたくさん出てくるので、それらを解決していければいいかな。

 

という感じでとりあえずすぎるけど一ヶ月習ったことを活かしてある程度作ってみたいと思います。

 

【自分用、ブログの使い方】

  • その日の出来事や勉強内容を記載する
  • その復習を記載する
  • 反省点を記載する
  • 取り組み時間を記載する
  • 月の進捗を記載する

 

まとめ!

一応形にはなったかなと思います

我ながら文章能力の低さに驚いていますが

これから回数が大事だと思うようにしてがんばりますっ。

 

では〜