【プログラミング】3/31の目標と復習

今日の目標

  • youtubeのコーティング動画を見る(昨日出来なかった)
  • ブログを書き切る
  • サイトのcssを終わらせる
  • ルールとリマインダーを守る

目次

youtubeのコーティング動画を見る】

また見れませんでした(休日だからと舐めてた・・・。)

やはり、優先度が比較的に低いタスクは達成出来るとしても

無理に時間を割かなくてはいけなくなるので、

よほど高優先度のタスクがない(中~)も際にぶち込んだほうがいいですね
ブログのネタにと思う節もあってタスクに入れました

タスク未達成はモチベーションの低下に繋がる為タスクは達成できるかを逆算して組みましょう。(2敗)

いや、やる

寝る前に視聴しちゃいます

多分これずっとやらねーので今終わらすのが吉ですねこれ
あぶないよく気が付いた。

ということで達成しました。

【ブログを書き切る】


執筆中

【サイトのcssを終わらせる(コード有り)】

今日はとあるホームページのコーティングを行っていたのです
備忘録として気が付いたことを色々雑記します。

あたりまえだと気付いたんですが
サイトを作る際の流れってこうなんですね(人とそのサイト内容によるんでしょうが)

  1. サイト内のhtml(骨組み)をある程度(ほぼ100%)作り上げる
  2. css内の要素ごとのアニメーション設定や大まかな(body,a,h,など)の色やwidthを決める
  3. 同時にアニメーションのJavaScriptを組む
  4. cssのから下の細かいデザインに入っていく

と言った具合でしょうか、てっきり
ヘッダーのhtmlを組みそのcssを書いて~~と上から順繰りに
コーディングするものだと思っていました(そういう人もいるんでしょうが)

jQueryを使った画像の切り替え】

実装例

$(function(){
  $('.img-wrap img:nth-child(n+2)').hide();
  setInterval(fanction() {
  $(".img-wrap img:first-child").fadeOut(2000);
$(".img-wrap img:nth-child(2)").fadeIn(2000);
$(".img-wrap img:first-child").appendTo(".img-wrap");
}, 4000});
});

html.cssは飛ばしています。

解説すると
$('.img-wrap img:nth-child(n+2)').hide();は
最初から(n)二番目(+2)のimgを隠す(hide)するって意味だね

setInterval(fanction(){},4000});は4秒かけて繰り返すって事
$(".img-wrap img:first-child").fadeOut(2000);は2秒で最初のimgが消えて
$(".img-wrap img:nth-child(2)").fadeIn(2000);2番目のimgが出て
$(".img-wrap img:first-child").appendTo(".img-wrap");で最初のimgをappendTo(".img-wrap");で要素(img-wrap)の最後に持ってくるという事でループさせているということですね

普通に簡単で実用的なコードなので活用していきたいです(活用できるとは言ってない)

【ルールとリマインダーを守る】

かなり大事な事だと思っています。
結構当たり前の事を言っているようですけど

自分がその日にやりたい事をまず決めるのは意外と大変(というか工程が多く)で
具体的には

  1. 中長期の目標を立てる(自己実現の為のステップ)
  2. それについての深堀をしていく(具体的に何のための目的なのか?等)
  3. 目的が決まったらそれを達成する為に小分けにして行く
  4. 自分が出来る事と出来ないこと(足りないこと)を表にまとめる
  5. その日に達成できる事を朝にリストアップする
  6. やる(守る)

といった具合です

途中から「やる意味あるのか?」とか「他の人はもっと効率良く行動しているのでは?」
とか色々出てくるけど【自分が出来ないことと必要な事】っていうのをリストアップしていけばその
悩みも無くなって行くと思います。

長期の目標立てにも是非活用してください